「前橋市堀越町+ピアノ教室」で検索トップ♪体験後の即入会率→100%のピアノ教室の制作事例|ふなつ音楽教室様

こんにちは。micoです。

本日は、群馬県前橋市の”ふなつ音楽教室”様のサイトを紹介させていただきます。

この記事を読むと、このようなことがわかります。
・「地域名+ピアノ教室」で検索トップにあがったサイトの制作テクニックやノウハウ
・体験レッスン後の入会率がほぼ100%、しっかりサイトに目を通してもらえる理由

まずはサイトをご覧ください。

のちほど解説も書きましたので、このデザインを気に入ってくださった方、上記の理由が知りたい方は、私の私見ではありますが、ぜひ最後までお読みください。


~ふなつ音楽教室様 Webサイト~
https://funatsu-piano.com/

TOPビジュアルのキャッチコピー
「ピアノがあってよかったな♡笑顔があふれる音楽教室」

このフレーズを目にしただけで
サイトに訪れた方までも思わず笑顔になってしまうような、
楽しさと幸せな気持ちを感じられる雰囲気があります。

ふなつ音楽教室でレッスンに通う生徒さんたちが、ピアノを学ぶことに喜びを感じている様子が思い浮かびます。

「うちの子も、ここの教室でピアノを習ったら楽しく続けてくれるかな?」
サイトに訪れた方も自分ゴトにとらえ、楽しい未来を想像してくれると思います。

ふなつ様とサイト制作の打ち合わせをしている際、
「レッスンをしているお子様からこの言葉をもらった」とお伺いし、すかさずメモをしておきました^^

コピーの穏やかなイメージのように、サイト全体も穏やかな雰囲気にまとまっています。

サイト制作に合わせて、プロのカメラマンに撮影してもらい用意していただいた画像も、一層、サイトのクオリティをあげています。

フリー画像でも魅力的な画像はたくさんありますが、
教室オリジナルの画像を用意することで、教室独自のイメージを確立することができています。

TOPページ、レッスンコース紹介ページ、お問い合わせページと
決して大きな規模のサイトではないですが、教室選びをする方にとって必要な情報は最低限揃えています。

↓ふなつ様からいただいたメッセージ♡

体験レッスン後の入会率はほぼ100%だそうで、HPが教室運営に役立っているのかな?と思うと、とても嬉しいです♪

音楽教室オープンと一緒にサイトの運営も始められたのですが、
オープンから今までに10名以上、サイトを通してお問い合わせをいただけているとのことです。

目次

地域名+ピアノ教室で検索1位! ピアノ教室のSEO対策

サイト運用開始直後は、独自ドメイン(mico-piano.comなどのオリジナルのドメイン)のSEOパワーはとっても弱く、きちんと結果が出るまでには半年~1年ほどはかかります。

ふなつ音楽教室様も同様、サイト運用当初は検索には上がらなかったです。

なので、早期にアクセス数を集められるようSNSやチラシと掛け合わせて、導線を確保しました。

チラシとSNSで認知・興味付けを担い、HPにアクセスをすることで”信頼構築”していく導線設計です。

サイト納品後、半年ほどで”地域名+ピアノ教室”で検索トップになり、現在(R6.2月)も継続中です。

ふなつ音楽教室様は、地域名よりも大きな区切りである”前橋市+ピアノ教室”でも1ページ目にきています。
(2024年2月現在→15位)

”〇〇市+ピアノ教室”で上位に来ることでも権威が感じられて魅力はあるのですが、
私は、ピアノを習いたい人がネットで検索する心理に沿ってキーワードを選定し、”地域名+ピアノ教室”で検索に上がることに注力してSEO対策を行っています。

ふなつ音楽教室様の教室があるご近所には他のピアノ教室さんも多いのですが、
教室の雰囲気を知って想いにあった方に選ばれているようで、安心です(^^♪

ご近所の先生には、
「ステキなHPの教室ができた!うちもがんばろう!」と”刺激を受けた”と言っていただけたそうです。

Webサイトとテイストを合わせて制作させていただいた生徒募集チラシも
改めて実績として紹介させていただきますね。

今まではお子さんが小さかったこともあり、あまり積極的に募集はしてこられなかったそうですが、
今後は力を入れて自宅教室の生徒募集を考えられているそうで、これからのご活躍も楽しみです♡

使用ツール
STUDIO
イラストレーター

R4.9制作開始
R4.10納品
制作期間 2ヵ月弱

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

micoのアバター mico ピアノ・習い事教室専門WEBデザイナー

今までに50件以上の習い事教室のWebサイト・チラシ制作に携わる。
デザインとマーケティング知識を駆使して、生徒集客に強い成果物を提供し、評価を得ている。

目次