HPビルダーで自作、ブログ記事もたくさん入っているピアノ教室のサイトリニューアル|Allemandeミュージック様

こんにちは、micoです。


ゴールデンウィークも終わり、通常生活に戻りましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか✨

さて、本日は

Google検索で
飯能市+バイオリン教室 でTOP、
飯能市+ピアノ教室 TOP3位以内


地域検索では両楽器ともTOP✨

埼玉県飯能市でピアノ・バイオリン・リトミックを教えていらっしゃる
Allemandeミュージック様のWebサイト制作実績を紹介します。

この記事を読むと、このようなことがわかります。
・サイト内にブログページを作るとどんな影響があるのか
・地域名+ピアノ教室 で検索上位を維持する方法


まずはサイトをご覧ください。

https://tonsyo-piano.com

ご興味を持っていただけましたら、この後のぜひ記事を読んでください。

自作サイトに不具合があったとき、相談できる相手はいますか?

主宰の頓所裕子先生からサイトリニューアルのお問い合わせをいただいたとき、

”1年ほど前からサイトの管理が操作できなくなってしまい、
誰に聞いても直すことができず、大変困っている”

とおっしゃっていました。

先生は、”ホームページビルダー”という制作ソフトで自作されたサイトを運用されていました。

サイトの編集やページの追加など、全部ご自身で管理されていて
ブログは何百記事も書きためておられました。

”リニューアルしたいが、ブログは残したい”
”でも何度やっても編集が更新されなかったり、ページ操作ができなかったり、これはもう移行不可能なのでは・・・”

ご相談を受け、
サイトの管理画面やサーバーを見させていただいたところ、

ご契約のレンタルサーバー会社だとホームページビルダーで制作したサイトが対応しきれておらず、不具合を起こしているようでした。

調査結果をお伝えし、すぐにサーバー会社を変えていただいたと同時に
リニューアルを請け負わせていただくことになりました。

今までのブログを全て移行してリニューアルを進められることがわかり、私もほっと安心しました♡
先生にも喜んでいただけて嬉しかったです。

レンタルサーバー会社選び

レンタルサーバー会社はたくさんあり、どこの会社と契約したら良いか、皆さん迷われるかと思います。

このようなトラブルだったり、
サーバー会社の不具合でサイトが見られなくなることも
会社によってはありますので
会社選びはとても大切です。

クライアント様のサーバー会社を選ぶ際は、
クライアント様のご意見を汲みつつ
Webサイトの内容やボリュームによって、サーバー会社をおススメしています。

”この教室で習った先の明るい未来”を想像させるキャッチコピー

思い立ったその日から、
あなたの音楽人生がはじまる

冒頭のキャッチコピーは
音楽を習うと何かワクワクすることが待ってそうな
これからの人生がより豊かになるような、そんな印象を受けないでしょうか。

”長く続けることの大切さ”
”継続力を養うことの重要さ”
”先生の強い想い”

中学や高校進学で区切りをつけてやめてしまわれる方も多いけど
できれば、レッスン回数を減らしてでも続けてほしい
継続することは 就活やゼミの面接時にも必ず役に立つ

日常生活にちょっと疲れた時
”あなただけの心休まる時間”を楽器を弾いて感じてもらえたら

そんな気持ちを込めて、メインコピーを作らせていただきました。

楽器を弾くことは人生に彩りを与えてくれます。

先生と初めて打ち合わせをしたときに
先生のその想いをお聞きして、とても感動したことを覚えています。

”先生の想いをしっかりと届けるサイトを作ろう”

サイト制作の打合せを進めていきました。

サイト内にブログを置く=SEOにも好影響を与える

検索でサイトが上位にくるようにしたい場合
サイト内にブログページを作ることをおススメしています。

検索した人のお悩みがスッキリするような良い記事はアクセス数を集めます。

”この人の記事は役に立つな”
”別記事も読んでみよう”


記事を読んだ最後にオススメ記事の紹介があれば、
その記事も見てみようと、クリックしてくれるでしょう。

サイト内を旋回してもらえば、サイトの滞在時間も長くなり
検索ロボットに優良なサイトと認められ、
徐々に検索があがっていくでしょう。

日頃からブログ投稿、サイトの見直しで検索は常に上位

ワードプレスでサイトを納品後、ご自身で簡単な修正を行うことは可能です。
納品時に、ワードプレスの取扱説明書をお渡しし、レクチャー指導も行っています。

サイトで紹介しているコンテンツの捕捉や
さらに深く掘った内容のブログを書いたら、
ページ内にそのリンクを貼ると、
サイトを回遊してもらえるし、読み手に親切なサイトになります。

レッスン内容の更新や、写真の差し替えなど
ご自身でちょっとした修正が行えれば
とても便利ですよね。

先生もご自身で修正を行い、常に最新の教室情報をお見せできるようにしておられます。

そのおかげもあり、冒頭でお伝えしたように

地域名+ピアノ教室、バイオリン教室
市名+ピアノ教室、バイオリン教室

では常に上位です✨

”ご自身で編集は厳しそうだな”
と感じる方には、その都度修正依頼をいただくのもいいですが
保守管理をご契約いただくと、サイト修正も保守管理内で毎月させていただきます。


(ちなみにmico designとの保守契約は、一定人数に達するまでは破格で承っています♡)

関連記事

サイトに関するお悩みはまとめてmicoにご相談ください

”リニューアルしたいけど、自作サイトの移行はできる?
”検索をあげていきたいけど、何から手を付けたらいいのか”

サイトに関するお悩みがありましたら、mico designまでご相談ください。

講師の人数も着々と増やされ、ピアノ・バイオリンだけでなく
リトミック教室も開講されたAllemandeミュージック様

今後も陰ながらお力添えできたら嬉しいです。

それではまた♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

micoのアバター mico ピアノ・習い事教室専門WEBデザイナー

今までに50件以上の習い事教室のWebサイト・チラシ制作に携わる。
デザインとマーケティング知識を駆使して、生徒集客に強い成果物を提供し、評価を得ている。

目次