LINE+インスタで集客していた音楽教室のHPの使い方~集客数を最大化させる|Daisy Music Academy様サイトリニューアル

こんにちは。micoです。
久しぶりのブログになりました。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日、北陸も梅雨明けが発表されたようです!
(とっくに梅雨明けしているかと思ってましたが・・・)

インスタとLINEのみでHPを持たずに集客されている方へ

さて、突然ですが
現在、インスタなどのSNS+LINEのみで
生徒集客を行っている方にお伝えしたいことがあります。

SNSとLINEのみでも集客に成功しておられる方は
たくさんいらっしゃるかと思いますが、

その導線内にホームページを活用することで
今まで取りこぼしをしていた方にも
アプローチできることをご存じでしょうか?

「お金がかかるからHPはあとでいい」
「SNSから十分に集客しているからHPは必要ない」

そう思われている方は、少し危機感を持たれた方がいいかもしれません。

“今まで取りこぼしをしていた”とは、
ホームページを活用すれば離脱されなかったお客様が
一定多数いらっしゃったかもしれない”
ということです。

これから紹介させていただくサイト紹介の記事を
読んでいただければ、その理由がわかっていただけるかと思います。
数分だけでもお時間を作っていただき
ぜひこの記事を読み進めてみてください。

この記事を読むべき人
・「お金がかかるからHPはあとでいい」と思っている人
・「SNSから十分に集客しているからHPなんて必要ない」と思っている人
・ホームページがそろそろ欲しいと思っている人
・ホームページの本当の「活用法」を知らない人
・もっと積極的に生徒集客を考えている人
・対面のレッスンだけでなく、幅を広げて事業を展開したいと考えている人

導線内にHPを加え、集客導線を強化したDaisy Music Academy様のサイト紹介

今回は、あなたと同じようにインスタとLINEを活用し
HPを導線内に置いていなかったDaisy Music Academy様の話を例に上げ、
「HPを作るといかに事業の躍進に貢献できるのか」について
お話しさせていただきたいと思います。

Daisy Music Academy主宰の
未佳さんは幅広く事業を展開されています。

その事業全体を目に見える形に整え、
未佳さんが伝えたい想いや理念、コンセプトを正しく伝え、
その人にとって必要な情報までスムーズに辿り着けるよう
サイト設計を組み立てました。

現状の集客導線をマインドマップを使って把握し、
どこを改善・強化すべきか見据え、
今から紹介するWebサイトが完成しました。

まずはサイトをご覧ください。

TOPビジュアル。サイトに訪れると3枚の画像がスライドして流れます。

実際のWebサイトはこちら

現在の集客導線から見えたHPの課題

先生からサイトをリニューアルしたいとご依頼をいただき、
まずは下記のことを打ち合わせでお伺いしました。

・現在の集客導線
・具体的にリニューアルしたいページ
・リニューアル後のサイトに求めること

現状の集客導線をお伺いし、マインドマップにまとめたところ、
インスタグラム→LINE内という流れの導線がしっかりと作られていました。

集客ができていることはよかったのですが、
この集客導線上にHPが置かれていないことがわかりました。

せっかくHPをお持ちなのに、
その役目を果たしていないことが
非常にもったいないと感じました。

なぜなら、
見る人の気持ちに沿った流れで知りたい情報が
置かれているHPを集客導線上に置くことで、
より信頼・安心を重ね、
ある程度のファンになってから
LINE登録やお問い合わせに
進んでいただける可能性が高いから
です。

ページごとのターゲットに沿って
Webサイトをリニューアルしていく必要性が
あると感じました。

Webサイトは“作ってからがスタート!”

Daisy Music Academy様は

・音楽講師を対象としたソルフェージュ指導法講座
・音楽を習っているお子様や大人の方が対象のソルフェージュレッスン
・主にお子様を対象としたピアノ教室・リトミック教室

と、小さなお子様から経験年数の長い音楽講師の方まで、
対象者を幅広く事業を展開されています。

ページごとにターゲット層が変わりますので、
しっかり情報を整理し、サイトに訪れる人がほしい情報まで
スムーズに辿り着けるようにサイト設計する必要があります。

事業を始められて約2年間、
Daisy Music Academy様の目指す方向性が明確になり、
事業開始当初に制作した内容を
現状の事業内容に合わせる必要もありました。

事業当初は“自分ができること”を思いつく限り試し、
まずは行動を起こすことが大切だと思います。

試行錯誤を繰り返しながら行動していくことで、
制作時のターゲット層やコンテンツとのズレが発生
することはごく自然なこと。

そうやって
“自分ができるビジネスの需要性”、
“自分が本当に目指したいもの”
に気づいていけるものだと私は感じています。

・・・ちょっと話が反れてしまいましたが。

ご自身の事業の目指す方向に合わせて
HPをブラッシュアップさせていくことはとても大切です。

TOPのメインビジュアルの3枚目のデザイン。

Webサイトの”得意なこと”を生かして、あなたの強力なパートナーに

SNSやLINE、SNSリンクまとめサービスを利用して
ホームページの代わりにし、ビジネスを展開している方も多くいます。

それはそれで成功していらっしゃる方もいるかもしれませんが、
ビジネスを行っていく上で、Webサイトは必須であると私は考えます。

私自身も、SNSで様々なビジネスをされている方の投稿をよく目にしますが、
“デザインが素敵だな”
“どんな風にビジネスを展開しているのだろう?”
と気になったら、その方のWebサイトを必ず見に行きます。

なぜなら、
情報が整理されたWebサイトは
その人のビジネスの実態を把握でき、
自分が知りたい情報にすぐに辿り着けるから。

Webサイトを見ることによって
その人や事業について深く知ることができ
安心や信頼を得ることができるから
です。

逆に、Webサイトがないと、その人のことが
把握しきれなくて不完全燃焼な気分になります。

SNSがあればWebサイトは不要論って、実際のところどうなの?

インスタグラムの投稿だって、
よっぽど気がひかれなきゃ全ての投稿をさかのぼっては見ないでしょうし
大抵は、気になるタイトルのみピックアップして
かいつまんで見られる方が多いのではないでしょうか?

ハイライトをきれいに並べても
その全てに目を通す方はそう多くはないと思います。

“SNSに必要なことは全て載せてあるから大丈夫”
と思われていたとしても、
全てには目を通されていないことがほとんどだと思います。

必ず伝えておきたい情報や想い・理念、注意事項などは
ただSNSで伝えるだけではなく
見る人の気持ちに沿った流れで
ホームページに掲載していくこと

伝えたい情報を取りこぼしなく伝えることができ、
より深い信頼構築へとつながるのではないでしょうか。

SNSで“認知”を広げ、
ホームページで“興味・信頼”を深めていく

それぞれのツールの得意なことを生かし、
活用していくのがビジネスの成功のカギを
握っていると私は思います。

この考えに沿いながら
Daisy Music Academy様のサイトを
構築させていただきました。

単体でネット広告にも活用できるLP型下層ページ

このページ単体で使用していただけるLP型の下層ページ。

今回のリニューアルのメインとなった
“ソルフェージュ指導法講座”の案内ページは、
単独のページとして広告に掲載していただけるように
制作しています。

Google広告やインスタ広告などのネット広告に掲載することで
新たな集客導線の開拓にも役立てることと思います。

このページのコンテンツの置き方にも
緻密な導線設計を組んでいます。

このページの細かい内容については
説明するとかなりボリュームが出てしまいますので、
改めて別記事にて紹介させていただきたいと思います。

ただ情報を並べるだけではない、重要な役目を果たすHP制作のご依頼

ここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたが教室運営(ビジネス)を行うことで
ホームページの非常に重要な役割について
少し理解していただけたかと思います。

ただ、教室情報やコース内容・料金などの基本的な情報を伝えるだけが
ホームページの役割だと思っていてはもったいないです。

mico designでは
あなたの教室の信頼を最大限に高め、
お申し込みまでつなげるためのホームページ
を制作します。

ホームページは、信頼構築の要ともいえます。

あなたが教室運営していることに対しての想い、コンセプト、理念を
あなただけの教室の世界観でホームページを構築し、信頼を積み上げます。

ホームページであなたの想いに共感してくださる方は、
あなたと同じ想いを持ち、あなたと同じ方向を見ている生徒様(の親御様)。

ホームページを活用することで、あなたの教室は近い将来
相性の合う“理想的な生徒様”だけが集まる、
笑顔の絶えない賑やかで楽しい教室になることを想像していただけるでしょう。

ホームページのリニューアル、制作をお考えの方は
お気軽にメッセージくださいね♡


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

micoのアバター mico ピアノ・習い事教室専門WEBデザイナー

今までに50件以上の習い事教室のWebサイト・チラシ制作に携わる。
デザインとマーケティング知識を駆使して、生徒集客に強い成果物を提供し、評価を得ている。

目次